思い立ったら行ってみよう!

ロサンゼルス日記

アメリカお勉強作戦!! その7

8/8の出来事(7日目)

特に毎日やることは変わらないのでそろそろ授業のを説明していきたいと思います。

はい、まずここ読んでー!!

はいこれ何文型かな???

はいこの単語の意味は??

わからない!!!!!!!

もう大学生(高校生)にもなって高校で(中学で)何してきたの???

なーーんてよく言われますよね。。。。

 

私も何度言われて来たことか、、、、、

しょぼくれたって過去は過去!!!

今を楽しみましょう!!(笑)

 

もうこの場ではっきり言わせてもらいます。

はっきり言って日本の授業は使えません。馬鹿みたいです。

 

文法が悪いとは言いません。単語覚えるのが悪いとは言いません。

矛盾してんじゃないか!!!(笑)

やってることが空回りなんです。

 

 

でも、本場の授業は!!

まーーーーーーったく違います。。。

はいここから重要だからテスト出るよー!!(笑)

 

本場の授業はもちろん英語のみの対話!!

間違った単語も文法もとりあえず出して話す環境!!

(間違えても先生がフォローしてちゃんとした英語を教えてくれる!)

自分から色んなことを発信してみよう!!

といった感じなんです。

 

日本語で「私は学校まで歩く」といった文を

他の言い回しにすることはありますよね?

例えば「私は学校まで歩こう!」とか「学校まで私は歩いたー」みたいな

答えが一つではないものっていっぱいあると思いませんか?

 

それなのに日本語を英語にしなさい等の問題で

答えと違うからダメ!単語が間違ってるからダメ!とやっていくと

日本人は完璧な文法!!完璧な単語!!

という思考が刷り込まれていくわけです。

 

極めつけは英語を話してディスカッションする時間や

先生が生徒へ唐突に質問をするなど

話すこと! 聞くこと!

が求められる練習を

非常に少ない時間しかやってないのですごく欠如していると思うんです。

 

だから、いざ外国の人に質問されるとあーー?、えーー?ってなるんです。

 

 

なんか、日本だいぶヤバくないですか???

 

まとめると日本人は聞き取りも話すこともできないやつらなんだって

思われてるんです。

 

だからdon't be shy!!」なんて言われてシャイでもなのに

シャイな奴みたいになるんです!!

(これはアメリカ人なりの慰めですのですこし悲しくなりますよね。)

 

それを打開するために私は留学してみました。

 

最近、間違いのオンパレードですが

楽しくのびのびと間違えて覚えて日々精進しております。

 

迷ってたら飛んじゃえーーー!!!!

以上です。

f:id:visualshock1997:20170814171144j:plain