思い立ったら行ってみよう!

ロサンゼルス日記

アメリカ交通作戦!! その10

8/11の出来事(10日目)

 午前中はいつも通りの授業でした

教科書読んで会話してみたいな感じです。

 

午後は大学主催のプールサイドパーティがあったので行ってきましたー

ここでもいるのはほとんど日本人ばかりでちょっと笑っちゃいますね

といった一日でした。

f:id:visualshock1997:20170915004305j:plain

 

L.A.紹介!!!

 今回紹介するのは道路と交通事情についてです。

ハンドルと車線が日本と逆で

後はかわらないじゃん??って思うかもしれませんが

ぜーーーーーーんぜん違うんです。

 はい、まずこちら

なーんだ赤信号かと思われるかもしれませんが

そうです! 赤信号です!

日本の場合は赤は止まれですよね???

ここロサンゼルスにおいては右折以外は止まれなんです!!!

ここ重要!!!

なので、横断歩道を渡る時もとても注意が必要なのです。

あと、アメリカの信号はどこも押しボタン式ですので

忘れずに押しましょう!!

くれぐれも信号で5分も立ってるとか無いように(笑)

f:id:visualshock1997:20170915005114j:plain

 

お次は、道路事情です。

私の居るアーバイン周辺では道路がとても広いです。

日本でいう国道のような道で片側 3車線、普通の住宅街で片側 1.5車線

なんと驚きなのが下の写真こちら高速道路なんですが片側 7車線なんですよ!!

しかもフリーウェイ(無料)なんです。

日本じゃ考えられないですねー(笑)

補足ですが真ん中近くに二重の黄色い線2本ありますよね??

ここの内側を走れる人は乗員が2人以上の場合に限る

なんて、決まりがあるんです。理由は次で説明しますね!

f:id:visualshock1997:20170915010517j:plain

最後に車の量についてですが、はっきり言ってすごく多いです。

アメリカで車は一人一台持つというのが当たり前なので

一人で乗ってる人が必然的に多くなるのです。

だからこそ、↑↑上で書いたように優先道路が作られるみたいです。

なぜそんなに多い?と思う方もいらっしゃいますが

逆に車がないと生活できないのが事実なのです。

 

 

例えば、ちょっと近くのコンビニ行こ!!

2km先までありません。

じゃあスーパー!!

こちらも1km先までありません。

、、、おい!ってなりました。

こういう理由が絡んでいるのです。

 

f:id:visualshock1997:20170915011822j:plain

いかがでしたでしょうか??

こんなもんじゃわからないよーってのが本音だと思います。

私自身もネットで調べてから言ったのですが

来てみないとわからないことがいっぱいありました。

知りたいと思ったら自分で体感してみてください。

 

それでは、今回もこの辺で今日の1枚(ベストショット?)を添えて

See you !!!

 

f:id:visualshock1997:20170915011440j:plain